3月・宮城県

[見頃の花] 3月・宮城県

ウメ

3月の宮城県はまだまだ寒いですが、たまにあるぽかぽかと晴れた日に、梅の花を眺めに出かけるのもいいもんです。
県内でウメの花が咲く時期は、例年だとだいたい3月下旬から4月上旬です。(咲くのが早かった年は、3月中旬に満開なってこともありましたけどね(笑)。)

県内でよく知られている場所は 「仙台市農業園芸センター」 (仙台市宮城野区)じゃないかと思います。 東日本大震災後は津波による塩害でやや弱っていると聞きますが、震災後も花を咲かせているんだそうです。
ちょっと味わいのあるウメとしては、「西公園の臥龍梅」(仙台市青葉区)というのもあります。

桜の開花が待ち遠しくなる頃ですが、まずはウメのお花見へ!!

 
 西公園の臥龍梅
 (例年3月下旬~4月上旬/仙台市青葉区)
<<<見る



[祭り・イベント] 3月・宮城県


 小斎鹿島神社・奉射祭
 (例年2月/丸森町小斎)
<<<見る



宮城の月 / 与平

YOHEI SITE トップページトップページ


 




ブログパーツ
inserted by FC2 system