1月・宮城県 

小僧不動の滝寒中みそぎ
例年1月15日(毎年同日) / 栗原市


寒中みそぎ行事のようす。 しぶきが光っているのは他の方のフラッシュを受けているからです。 実際、現地はもっとくらいです。(ブログでも使用した画像)



こ ぞ う ふ ど う                        .
小僧不動の滝寒中みそぎ 
宮城県内では珍しい、真冬に行う滝でのみそぎ行事!! 不動水神社にある「小僧不動の滝」で、毎年同日に行われている小正月行事だそうです。

僕が見に行ったのは2008年のことで、参加者はあまり多くなかったんですが、ここ2~3年は増え、毎年30~40名が参加しているという話題を聞いています。 
何年か前には、楽天イーグルスの選手も数名参加したみそぎ行事です。 

見物当時、少々話した地元の方によると「申し出れば誰でも参加できるはずだ」と仰ってたので、地域外からでも手順をふめば参加できるようでした。 オススメはしませんけどね・・・(笑)。 

 場所  宮城県栗原市一迫不動西の不動水神社「不動滝」
 開催日時  例年1月15日・午後7時頃から
 付加情報  見物: 自由(無料) / 駐車場: なし / トイレ: 不明
・駐車場は行事用に用意されてない。 みんな路肩に駐車していた。
・見物するだけでもひどく寒いので防寒対策必須!!

 追記  
 ブログの記事  小僧不動の滝を見る (滝みそぎ見物1/2)
みそぎ行事 (滝みそぎ見物2/2(完))

小僧不動の滝
参考地図  小僧不動の滝(緑矢印)

大きな地図で見る
 管理人の訪問  2008年1月に見物
画像と情報について  このページの画像と情報は2008年1月現在のものです 
作成日  このページは2008年の見物をもとに2013年1月に作りました 



みそぎ行事のようす。 (ブログ未使用画像)




まだ明るいうちに撮った「小僧不動の滝」です。 行事の時は滝の淵をせき止めて水深を少しだけ深くしているようでした。 (ブログ未使用画像)



    動画: 小僧不動の滝 (2011年4月撮影)






 1月・宮城県

宮城の月 / 与平
ブログパーツ
inserted by FC2 system